一生遊ぶ事を決めた男のブログ

50代、男。一生遊んで暮らすと決意。

給付金について言いたい

 給付金が10万円全額現金で給付されることが濃厚らしい。クーポン配布を併用すると経費が何百億とかかるらしいからとの事だが、俺には関係ない。子供がいない。だが、子持ち世帯と同じ位の税金は払っている。子供1人につきいくらっていう手当ても当然ない。誰も言わないから俺が言う。「不平等だ。」
『今日も雨が降るとの予報でしたが、まだ降っていない。昨日は、ムサシへ買い物に行ったので、勉強出来なかった。明後日は、特勤が入っているので、昨日の分は、明けで取り戻そう。段々とテンションも下がってきたし、妻に「受からなかったとしても、どうってことないやん。」と、励ましかなにか解らない言葉を掛けられたりで、あまりはかどってはいないが、本当に受からなかったとしても、そのプロセスと経験が大事なのであって、結果が全てではない。それに、受からなかったとしても、本当にどうってことない…。(逃げ?)O委員に誘われて、H病院へ入っているが、早くもはまった感じ。1回目は結構早かったが、2回目はさっぱり動かん。無線が当たったふりして出るか。休憩のつもりで待機するか。迷う所だけど、眠くなってきたのも事実だし、やっぱり休憩かな。』
のんびりしてるな。そりゃ日記でも書きたくなるわな。タクシーの運転手として、客としてはならない会話がある。それは「政治と宗教」だ。他にもあるが、人それぞれ応援している政党や、信じている宗教がある。それまで楽しげに会話していた客も、信じている宗教の批判でもされようもんなら、態度は急変、苦情も入りかねない。しかし、客がそういう話を振ってくる場合もあるのでそういう時は、話を合わせながら誤魔化し自分の意見は言わないことが後々もめない秘訣だ。そう言えば、選挙が近い時とか宗教系の政党の応援をしてるんだろうなって客がそれとなく政治の話を振ってきてた。今回の給付金もあの政党の公約だったな。あんな不平等な公約をよく掲げられたらもんだ。「人間は皆平等」今、学校ではそう教えていないんだろうか。