一生遊ぶ事を決めた男のブログ

50代、男。一生遊んで暮らすと決意。

宝の箱

 失業期間中に、ハローワーク経由で職業訓練の1つでパソコン初級者講座みたいな講座を受けた。確か、交通費もでて講座もただ。期間も3ヶ月となかなかしっかりしたもの。その頃のパソコンといえばウィンドウズ95…。それでも、ワードやエクセルは普通にインストールされてた。動かすとカリカリいってたの思い出す。
『一昨日は尻切れで終わってしまったが、結局何が言いたかったかと言うと、違○な経路で入手したソフトや映画の収集を止めてみては?という事だった。当初は、ついつい趣味のダウンロードに費やしている時間と情熱とパソコンのCPUを勉強する方へまわす為に思いついた事だったが、性格上いろんなメリットや正当性を発見した。個人的には映画やゲームが趣味といえるし、それを一緒くたにして楽しめるパソコンに惹かれたといえる。何年か前にゲームや映画に使える余分なお金が無かった時、(今も変わりませんが)全ての欲望を満たしてくれるパソコンの魅力にはまって現在に至っている訳だが、「正しいか?」と聞かれれば間違えなく「正しくない!」。今後、P2Pソフトがもっと普及して映画をみんなパソコンで観るようになると、業界に悪影響を与えると共に、使用者に対しては見せしめの為に今以上の逮捕者が出るだろう。よし、これからはDVDの観賞用コピーだな。(買えよ)』
 まぁ、時効ってことにしてくれ。この頃は映画もいっぱいみたいし、ゲームもたくさん集めたい!って感じだった。一時の流行りみたいなものだったのかな。集めてもそれで終わりだったんだけど、それがしたかったんだな。子供は同じ遊びをあきずにずっとやるもんだが、それでもいずれ飽きる。熱が冷めるっていうのかな。飽きちゃえばただのゴミ。飽きないものを探すのが正解だ。