一生遊ぶ事を決めた男のブログ

50代、男。一生遊んで暮らすと決意。

金曜日

 タクシー運転手にとって、金曜日とは特別な曜日だ。「花金」と今も言うのだろうか。駅のタクシー乗り場にも客が並ぶし、飲み屋からの電話も殺到する。
『2月6日
昨日は、特勤だったが、オイル交換だった事もあり、残念な結果に終わった。(言い訳)今日は、金曜日だが当直なのに朝は何も無かった為、営収は期待出来そうに無い。暗い話しか書いていないが、書くことが無いのだからしょうがない。いいのは天気だけかな。』
 読んでると色々思い出してきた。オイル交換は昼間に会社に帰る必要があった。特勤は朝から夕方迄なので、会社の近くでいつも走っていない者は2時間位のロスになる。当直とは、学校で言うところの日直なのだが、早く帰る必要があるので朝に予約で遠方に行くお客さんを無線室からあてがってもらっていたのだ。それも必ずあるわけでも無いので、金曜日にこういう事があったら空を仰ぎたくもなるわな。終電を過ぎても飲み屋からの無線は、ばんばんくるんで金曜日は楽しかった記憶がある。ほとんど酔っ払いなんで、うっとおしい客も多いが、もちろんいいお客さんも多い。いいお客さんとは、チップをくれるお客さんであることは言うまでも無い。